人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元 Neutral by 202Mach

亜米利加


 梅雨ですか

 
 さ ブログ書こー
 って思ってから もう何時間も経ってしまいました
 Tatsumi でございますん

 
 突然ですが
 ACE MOTORCYCLE さんの 「ACE」 は
 今は亡き ACE MOTOR CORPORATION からとったんじゃろうか、、?
亜米利加_f0188572_371634.jpg

 アメリカのモーターサイクルメーカーと言えば
 今やハーレーとインディアンが有名かと思いますが
 まぁ昔はもっといっぱいあったわけで
 MARKS、EXCELSIOR、POPE、CROCKER
 そんで HARLEY-DAVIDSON に INDIAN ね
 
 時代の流れだとか 戦争だとか なんか色々あって
 ハーレーもAMFの傘下に入ったりと苦しい時期があったようですが
 時代の波にノマレて消えていったメーカーもあるんですねぇ

 と思ってたんですが
亜米利加_f0188572_3191012.jpg

 なんじゃこりゃ
 フロントのでかいスプリンガーが ロボコンみたいです
亜米利加_f0188572_32267.jpg

 バイクは EXCELSIOR SUPER X
 昔はこんなです
亜米利加_f0188572_32476.jpg

 まぁ格好良い格好悪いの話はよしとして
 もともとずーーっと存在していたメーカーなのか
 返り咲いたのか 詳細解りません
 
 しかし
 資料を見ていると
 ハーレーのようにずーーっと長くやってこれたメーカーと
 消えてしまった?メーカーのバイクを見比べてみると
 なんだかハーレーが一際 簡素? 無骨? チープじゃないんだけどなんか渋さを感じます
 逆に他のメーカーはエンジンはやけにメカメカしいんですが
 外装だとか装飾、クロームメッキだとかが細かいような感じです
 
 時代に合わせた生産性や人気、パワー、耐久性、そして軍とのあれこれが
 うまいことやってこれたのがハーレーといった具合なんでしょうかね
 1930年以降からハーレーもだんだんとしゃれおつな感じになっていきます
 同時期のインディアンは それにも増してしゃれおつです
 

 CROCKER って消えたもんだと思ってたら
 CROCKER MOTORCYCLE ってホームページあって
 パーツは準備中 アパレルは普通に売ってるポイ 
 写真転載禁止的な事がかいてあるような気もしないでもないですが
 しらばっくれとこ... 
亜米利加_f0188572_3504286.jpg

 消えたと思ってたクロッカーも 今こんなコンセプトバイク作ってるんです
亜米利加_f0188572_3515475.jpg

 なんーーじゃこりゃ、、 クロッカーの面影も何もねぇ...
 
 もぉー どのメーカーが生きてんのか生き返ったのか
 はたまた消えたのか解りましぇ~ん
 
 でも格好良いバイクが生まれてくるなら歓迎だす
 まぁ 新EXCELSIOR と CROCKER のコンセプトモデルを見る限り
 まったく期待はしていませんが、、
 
 HARLEY-DAVIDSON もさー
 昔みたいに 250とか作れば良いのにねぇ
 BAJA 100
亜米利加_f0188572_4311999.jpg

 Sprint SS 350
亜米利加_f0188572_4315475.jpg

 期待薄、、

 さて
 めっきり陽が長くなりましたねぇ
 明るくなる前に寝くさるべ
 
 通販番組の出演者って なんで
 中途半端なオカマみたいなんばっかなんだ ウザイワ~
 
 Tatsumiでしたー


202Mach.com
Netral Blog Top
Neutral fotologue
by 202mach | 2009-06-06 04:38