S&S SUPER G キャブレター のお勉強
今回バイクの絶不調に直面し
真剣に原因を追究しようと勉強いたしました
ってこんなまともなスタートはらしくないですか?
んじゃまあ気を取り直して
好きなタレントは若槻千夏です
どうも毎度お世話になっております
で、Gキャブの話ですが...
急遽あがってしまったバッテリーをとりあえず超急速に充電し
数分で12.98まで充電
清掃したキャブとバッテリーを装着しスタート! 結果かからず
がしかし、スロットルをガバッと開けて加速ポンプがガッチリ効いた瞬間だけ
一発火が点いたので、おそらくインタメからの
ガス供給がされていないと推測
もう一回キャブをチェックすかーと思い
キャブからフューエルホースを外した際
ガソリンがフロートボウルからザーッと垂れ流しになって ハッとしました
フロートボウルにガソリーナさんが満タンなら
フロートが上がりきってガスは流れてこないはず、、
じゃあ負圧ホースかコックの負圧がダメか?
と思い負圧のホース(マニホールド側)をチューチュー口で吸ってみた
出ないっ! リザーブの方は出た ただのガス欠、、
こんなグッドタイミングないでしょうっ!!
まぁこんな単純な事もトラブルの中にいるとわからなくなるモンです、、
「バイクが止まっちゃったんです~、、」
「ガス欠ですね~」
と言う電話のやり取りを何度かした覚えがあります
まとりあえずキャブを外したついでに
ガス供給が疑われる
インタメのガス経路の詰まりチェックもしたし
ガス供給は問題なし
あと問題はなんでしょう、、
ミクスチャーってキャブ外した当初こんなに出てたっけ?
これ快調に走ってた時の出具合 ほんのちょっとだけ
1と1/2だともっとでっぱってる
じゃあもっとミクスチャーを開けてみたらどうか、、?
ミクスチャー戻し数1と1/2から
思い切って2回転
で!なんとかかかった
スロットルを開けて加速ポンプが効いてる時しかアイドリングしない
じゃ2と1/2戻し そんな戻し数 聞いた事ねー...
がしかしっ! アイドリングは良好 安定している
嗚呼 直った... 至福過ぎてバリバリ言わせてしまいました
ご近所の皆々様 ご迷惑おかけしました、、
マフラーから火が出てました
加速ポンプ効き過ぎですね、、
まとりあえず直りましたと
今回の原因は
ファンネル状態でセッティングしていた状態に
エアクリーナーを装着した事で 著しくガスが濃くなり
ミクスチャーに溜まったカーボンがミクスチャーのエア経路を塞いでいた為
インタメからガスの供給がされずらくなっていた
のみっ!!
そして今回最大のミスは
もともと快調だった時の
ミクスチャーの戻し回転数を解っていなかった
通常ミクスチャーの戻しは3/4から1と1/2の範囲
でもこれEキャブの場合
参考までに
ドストックのツインカム88にドラッグパイプ(ほぼ直管)で
エアクリーナーはS&Sのスポンジフィルターよりも
もっとハイフロー もしくはファンネルで
ミクスチャーは2と1/2戻し
1450にでかすぎるGキャブでは
キャブ内を流れるエアの流速と吸気圧が足りず
ガスを吸い上げられないと言うことでしょうかねぇ
1600ccから1800ccにはGキャブが最適とされているのに
1450ccでショートストロークなツインカム88に
Gは最適では無いっ!
余裕が出来たらEキャブに交換してみよ~
バイクにもS&Sキャブにも興味のない方には
なーんの面白みの無い記事でしたと
長くなったので
今回気づいた点などはまた今度にしよー
はぁ... しかし直ったがまたバッテリーあがったでよぉ
しかし長年使ったバッテリーもそろそろ寿命かな
が、秘密兵器があるらしいので
まだ使う、、 フフフッ
Tatsumiでしたー
by 202mach
| 2008-10-24 21:16