人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元 Neutral by 202Mach

有毒


 あの日清のカップヌードルから防虫剤
 シャウエッセンで有名な伊藤ハムもダメ
 花畑牧場と表記されてるのにの
 花畑牧場じゃないメラミン生キャラメルとか
 
 なんですか?
 やれパラジクロロベンゼンだー
 やれ防虫剤だー
 やれメラミンだー
 
 日本の食も 安全ではないですなぁ~

 嗚呼 怖い怖い


 さて、食の話題ですが
 先日急に 「うまい飯」が食いたくなって
 土鍋で米を炊いてみました
有毒_f0188572_5254534.jpg

 袋に残っていた米をザーっと入れてしまったので
 何号くらいあったのかわかりません
 多分2号弱
有毒_f0188572_5273268.jpg

 水に浸して 浸水30分くらい
 水の量は適当 米より多め
 ちなみに米1号は水の量にして200mlなので 
 水の量の目安 1号当たり220mlくらい
 ボクはこの時点で水をどんだけ入れたかわからんくなってます、、 残念
 これぞ「適当」ではなく「テキトー」です 悪い例です
有毒_f0188572_5283975.jpg

 火にかけまーす
 さて、米を炊くときに
 「始めちょろちょろ中ぱっぱっ」とはよう言うたもんですが
 あんなもんウソだーーーっ!!
 始めは強火です
 そして油断していたら あっという間に沸騰
有毒_f0188572_5313578.jpg

 旨み成分「おねば」とやらダダこぼれですわ 残念 チョー汚れた
 まぁとりあえず沸騰したら 弱火にして5分
 弱火で15分とか言う人もいますが 解らないので 自分を信じて5分
 火を止めて20分蒸らす
 
 20分間 真剣に暇つぶし
有毒_f0188572_5384221.jpg

 ヘルメットと土鍋  全然絵になりません
有毒_f0188572_540610.jpg

 
 出来ました
有毒_f0188572_5405321.jpg

 炊けたー! ホントはこの時点でなんだか嫌な予感がしとる、、
有毒_f0188572_5421395.jpg

 焦げすぎちゃうんかと言うくらいのおこげ

 試食
 
 ... かてっ 

 たいかーです たいかー
 テンションがた落ちです
 いやーやっぱり水の量ですかね、、 テキトーではなく適当な量入れてください
 ちなみにこの土鍋は水が500mlしか入らないので
 1号炊きが限度
 1~1.5ℓ入る土鍋では2~3号炊きだそうです
 今度は1号でチャレンジしてみますん
 
 土鍋炊きは遠赤外線効果でおいしく炊けるんだそうですよ
 奥様皆様 お試しください
 
 Tatsumiでございました
by 202mach | 2008-10-29 05:58