元 Neutral by 202Mach

<   2008年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

有毒


 あの日清のカップヌードルから防虫剤
 シャウエッセンで有名な伊藤ハムもダメ
 花畑牧場と表記されてるのにの
 花畑牧場じゃないメラミン生キャラメルとか
 
 なんですか?
 やれパラジクロロベンゼンだー
 やれ防虫剤だー
 やれメラミンだー
 
 日本の食も 安全ではないですなぁ~

 嗚呼 怖い怖い


 さて、食の話題ですが
 先日急に 「うまい飯」が食いたくなって
 土鍋で米を炊いてみました
f0188572_5254534.jpg

 袋に残っていた米をザーっと入れてしまったので
 何号くらいあったのかわかりません
 多分2号弱
f0188572_5273268.jpg

 水に浸して 浸水30分くらい
 水の量は適当 米より多め
 ちなみに米1号は水の量にして200mlなので 
 水の量の目安 1号当たり220mlくらい
 ボクはこの時点で水をどんだけ入れたかわからんくなってます、、 残念
 これぞ「適当」ではなく「テキトー」です 悪い例です
f0188572_5283975.jpg

 火にかけまーす
 さて、米を炊くときに
 「始めちょろちょろ中ぱっぱっ」とはよう言うたもんですが
 あんなもんウソだーーーっ!!
 始めは強火です
 そして油断していたら あっという間に沸騰
f0188572_5313578.jpg

 旨み成分「おねば」とやらダダこぼれですわ 残念 チョー汚れた
 まぁとりあえず沸騰したら 弱火にして5分
 弱火で15分とか言う人もいますが 解らないので 自分を信じて5分
 火を止めて20分蒸らす
 
 20分間 真剣に暇つぶし
f0188572_5384221.jpg

 ヘルメットと土鍋  全然絵になりません
f0188572_540610.jpg

 
 出来ました
f0188572_5405321.jpg

 炊けたー! ホントはこの時点でなんだか嫌な予感がしとる、、
f0188572_5421395.jpg

 焦げすぎちゃうんかと言うくらいのおこげ

 試食
 
 ... かてっ 

 たいかーです たいかー
 テンションがた落ちです
 いやーやっぱり水の量ですかね、、 テキトーではなく適当な量入れてください
 ちなみにこの土鍋は水が500mlしか入らないので
 1号炊きが限度
 1~1.5ℓ入る土鍋では2~3号炊きだそうです
 今度は1号でチャレンジしてみますん
 
 土鍋炊きは遠赤外線効果でおいしく炊けるんだそうですよ
 奥様皆様 お試しください
 
 Tatsumiでございました
[PR]
by 202mach | 2008-10-29 05:58

S&S SUPER G キャブレター のお勉強


 今回バイクの絶不調に直面し
 真剣に原因を追究しようと勉強いたしました

 ってこんなまともなスタートはらしくないですか?
 
 んじゃまあ気を取り直して

 
 好きなタレントは若槻千夏です
 どうも毎度お世話になっております

 で、Gキャブの話ですが...
 急遽あがってしまったバッテリーをとりあえず超急速に充電し
 数分で12.98まで充電

 清掃したキャブとバッテリーを装着しスタート! 結果かからず
 がしかし、スロットルをガバッと開けて加速ポンプがガッチリ効いた瞬間だけ
 一発火が点いたので、おそらくインタメからの
 ガス供給がされていないと推測
 もう一回キャブをチェックすかーと思い
 キャブからフューエルホースを外した際
 ガソリンがフロートボウルからザーッと垂れ流しになって ハッとしました
 フロートボウルにガソリーナさんが満タンなら
 フロートが上がりきってガスは流れてこないはず、、
 
 じゃあ負圧ホースかコックの負圧がダメか?
 と思い負圧のホース(マニホールド側)をチューチュー口で吸ってみた
 出ないっ! リザーブの方は出た  ただのガス欠、、
 こんなグッドタイミングないでしょうっ!!
 まぁこんな単純な事もトラブルの中にいるとわからなくなるモンです、、

 「バイクが止まっちゃったんです~、、」
 「ガス欠ですね~」
 と言う電話のやり取りを何度かした覚えがあります

 まとりあえずキャブを外したついでに
 ガス供給が疑われる
 インタメのガス経路の詰まりチェックもしたし
 ガス供給は問題なし
 あと問題はなんでしょう、、

 ミクスチャーってキャブ外した当初こんなに出てたっけ?
f0188572_20214913.jpg

 これ快調に走ってた時の出具合 ほんのちょっとだけ
 1と1/2だともっとでっぱってる
 じゃあもっとミクスチャーを開けてみたらどうか、、?

 ミクスチャー戻し数1と1/2から
 思い切って2回転  
 で!なんとかかかった 
 スロットルを開けて加速ポンプが効いてる時しかアイドリングしない
 じゃ2と1/2戻し  そんな戻し数 聞いた事ねー...
 がしかしっ! アイドリングは良好 安定している
 
 嗚呼 直った... 至福過ぎてバリバリ言わせてしまいました
 ご近所の皆々様 ご迷惑おかけしました、、
 マフラーから火が出てました
 加速ポンプ効き過ぎですね、、
 まとりあえず直りましたと


 今回の原因は 
 ファンネル状態でセッティングしていた状態に
 エアクリーナーを装着した事で 著しくガスが濃くなり
 ミクスチャーに溜まったカーボンがミクスチャーのエア経路を塞いでいた為
 インタメからガスの供給がされずらくなっていた
 のみっ!! 

 そして今回最大のミスは
 もともと快調だった時の
 ミクスチャーの戻し回転数を解っていなかった 
 
 通常ミクスチャーの戻しは3/4から1と1/2の範囲
 でもこれEキャブの場合
 
 参考までに
 ドストックのツインカム88にドラッグパイプ(ほぼ直管)で
 エアクリーナーはS&Sのスポンジフィルターよりも
 もっとハイフロー もしくはファンネルで
 ミクスチャーは2と1/2戻し

 1450にでかすぎるGキャブでは
 キャブ内を流れるエアの流速と吸気圧が足りず
 ガスを吸い上げられないと言うことでしょうかねぇ
 
 1600ccから1800ccにはGキャブが最適とされているのに
 1450ccでショートストロークなツインカム88に
 Gは最適では無いっ!

 余裕が出来たらEキャブに交換してみよ~
 
 バイクにもS&Sキャブにも興味のない方には
 なーんの面白みの無い記事でしたと
 長くなったので
 今回気づいた点などはまた今度にしよー

 はぁ... しかし直ったがまたバッテリーあがったでよぉ
 しかし長年使ったバッテリーもそろそろ寿命かな
 が、秘密兵器があるらしいので
 まだ使う、、 フフフッ
 

 Tatsumiでしたー
[PR]
by 202mach | 2008-10-24 21:16

不動 Tatsumi


 って名前じゃないです
 
 ニベアの余談はさておきデスねー
 かねてから不調だったバイクが遂にっ!

 不動になりました、、

 なんやいろいろ原因を探りましたがつかめず
 初心に戻ろうということで
 プラグを交換→解決せず
 ガス欠  でもなく
 セッティング諸々  でもなく
 結局
f0188572_4115356.jpg

 こうなりました
 路上にキャブが転がっているのがなんとも悲しい、、
 
 てな訳で お出かけを断念し
 キャブのメンテしました
f0188572_4155227.jpg

 次に疑ったのがこれ インターミディエイト インタメとか言ってるやつ
 そこの十字頭でスプリングが付いてるやつね
f0188572_418741.jpg

 中から見るとこう
 穴にテーパーしてるインタメが刺さってて
 頭が飛び出てる と
 その刺さり具合で 穴とインタメの先端の間の隙間の広さを調整しーの
 ガソリーナの出具合を調整すると
 案の定インタメの先端はカーボンだらけで
 穴が塞がっていたんだと思われますん
f0188572_4265453.jpg

 もう綺麗になっちゃってますが これです
 そんでついでなのでそのほかも綺麗に掃除&チェック
f0188572_4303167.jpg

 つーかきたねーし  タナイキーッ!!
f0188572_433335.jpg

 フロートのレベルはフロートを持ち上げて
 3.17~4.6mm と、、 図りたいときにノギスを紛失...
 普通の定規で目を細くして 適正を確認
f0188572_4385820.jpg

 メインジェット ちなみにYOSTさんとこのです
 この穴が多い訳だ 穴が多いからガソリンが
 少ない穴からピューッって水鉄砲みたく出るんじゃなくて
 霧状になって出て行くから 燃えやすいと
 そう言う理屈ですね ほいほい
 まぁ言うてもジェットなんかほとんど MADE IN JAPAN ですよ
 ちまちました仕事は日本人が得意なんだね~
 
 これにてメンテ終了
 いざっ! エンジン始動!!

 「キュンキュンキュンカチカチカチカチッ」 (バッテリーノアガッタオト...)

 まぁそう言うオチですよ、、

 
 Tatsumiでしたー...
[PR]
by 202mach | 2008-10-23 04:55

余談

 
 このさー
 後ろから彼の腕の間にスルリと入ってくるっつーの?
 こんな女の子いたら 

 「結婚してください」
 
 嗚呼 ごはん作ろう、、


 Tatsumiでしたー
[PR]
by 202mach | 2008-10-22 22:50

またですか ポイしないでください


 またハンドルです

 幅52センチから
f0188572_21544552.jpg
f0188572_21554840.jpg

 幅47センチ
f0188572_21591184.jpg

f0188572_21561915.jpg

 ん~ だいぶマイセーですなぁ
 グリップもチョップ
f0188572_2211364.jpg

f0188572_2214378.jpg

 やりすぎた
 
 素手で隠れるくらいにしたんじゃけど
 グローブしたら ちっさ過ぎた ウケル
 ん~ マゾヒズムにも似たライディング
 ドMにしてドSなサイズ

 嗚呼 狭い...

 ああー ミラーもねー! ウィンカーねー!
 ブレーキランプも付きゃーしねー!
 おらこんな馬ーいやだ~ おらこんな馬ーいやだ~  ってかーーー!!
 
 調子に乗りました、、
 今日は写真ばっかりですいまメーン

 自分のバイクが大好き
 Tatsumiでしたー
[PR]
by 202mach | 2008-10-19 22:16

What's going on

 
 Marvin Gaye

 今の日本にも
 この歌がふさわしいのでは

 What's Going On? by the MTV All Stars

 
 「おかあさん おとうさん  一体何がどうなっているのさ?」

 と、簡単すぎますがそんな歌です
 
 世の中おかしなことばかりですが
 まぁとにかく騒いだところで
 どうもこうもならんので
 楽しんでいきましょう
 
 Tatsumiでしたー
 
[PR]
by 202mach | 2008-10-17 15:09

ポイしないでください


 リアディゾンネタはもういいですか
 あそうですか

 
 今回のお話はっ!!
 またバイクネタです、、

 しんどい系の激狭ロボハンから
 かねてからツーリング向けにリラックスして乗れる
 ハンドルに変えようかと思っていたので
 また思いつきで 作業してみました

 もとの幅54センチロボハン
f0188572_17202699.jpg

 狭くてやや遠いポジションにも慣れましたが
 ウェストバッグを斜めがけにしてるほうの肩が凝るんです
 前回のブレブレの写真でなんとか読み取って欲しいんですが
 結構前傾なのでねぇ

 まそんな訳で
 新しく装着したのがこちら
f0188572_17283720.jpg

 まっすぐで素直なお方、、♪  ってバカ
 完全に矛盾ですね
 これも幅54センチと狭いですが
 いかんせんまっすぐなので 手首がきついすな
 もうちょっと狭くしよかと思います
 
 ドラッグレーサーヨロシクフルフラット
 なかなか気に入っています
 一度やってみたかったので
 今のところツインカムでやっている方はいない?

 しばらくこれでいこー
f0188572_17374297.jpg

 フルフラットバーカスタム
 受付ません...

 Tatsumiでしたー
[PR]
by 202Mach | 2008-10-16 17:41

また雨ですか


 リアディゾン 出来ちゃった婚で10日に結婚していた
 
 ... 馬鹿野郎ーーーーっ!! ややテンション下がりました


 気を取り直しまして
 先日お試しで交換したHSRキャブから早くも
 S&Sに戻しましたが
 デコントさんのキャブサポートが見事に破損していた為
 一時はキャブ丸裸のドが付く直キャブで乗っていました
 しかしながらキャブサポート無しにはかなりの不安を感じたので
 泣く泣くS&Sのエアクリーナーを装着する事に、、
 んー、、 でかい

 エアクリーナー装着中
f0188572_22463020.jpg

 天気予報も曇りだったので
 友人と走りに出ましたが
 雨雨雨...
 
 雨の中疾走する
f0188572_22491582.jpg

 颯爽と走っていますが
 この時もうすでにビショビショです
 トンネルの中だけは楽しめましたが

 フロントフェンダー無しはホントにしんどいです、、
 雨が降っていなくても
 路面が塗れているだけでビショビショ
 よくよく考えれば 路面の水を顔面にモロに受けているわけで
 これめっちゃタナイキーですよ タナイキー
 まぁそうは言うてもフェンダーを付ける気は毛頭無いのですが
 致し方ない 顔洗お 「プロアクティブ」で

 早よー晴れてくれ
 気持ち良く走らせてくれ

 週末は知り合いが日光にツーリングに行くみたいです
 まぁボクは誘いを断ったんですが...
 ボクの分まで楽しんで来てくださーい

 Tatsumiでしたー
 
[PR]
by 202Mach | 2008-10-14 23:09

セミ東京タワー


 10月に入って
 東京タワーのイルミネーションも
 冬バージョンになりましたね
f0188572_513747.jpg

 
 昼間の過ごしやすさと良い 夜の寒さと良い
 もうすぐ冬ですわぁ
 と言ってる間に2009年ですね、、

 月並みですが、1年てあっと言う間ですね

 
 ボクは毎晩のように東京タワーを眺めながら仕事しているんですが
 基本的にいつも半分しか光っていません
 そう、その道を通るときにはいつも0時過ぎてるんで、、

 ちなみに夏バージョン
f0188572_5141054.jpg

 今ちょうどめざにゅーで半分しか光ってない東京タワーが
 定点カメラに映りましたが
 ボクがいつも見ているタワーはこんな感じです...
f0188572_515319.jpg
 
 「あの東京タワーが0時ちょうどに消えたらボクと... 」
 なんてロマンチックなことしたら
 タワーの下しか消えなくて
 あイテテテーッ!!なんつーこともありえる
 もうそのセリフは危険です、、

 まぁちょうど0時にはいったん全部消えるのかもしれませんがね
 詳しいことは解りかねます

 ちなみに先日 10月1日のほんの4時間だけ
 東京タワーはピンク色でした
 残念ながらボクは見れませんでしたが
f0188572_562084.jpg

 ピンクリボンのね 運動の一環ですね カワイーねー
 年一回、それも18時から22時の4時間しか見れない
 
 じゃーもっと早く言えって? 
 そらーすまなんだ...

 結構いろんなイベントごとに色が変わったりしますので
 チェックしてみてはいかがかと

 Tatsumiでしたー
[PR]
by 202Mach | 2008-10-09 05:30

休日の過ごし方


 金曜日からまともに寝ていないのにまだ起きてるTatsumiです、、
 ん~、、 寒気がします

 いやぁでも天気良かったですねぇ
 お休みの方はどっか行かれましたか?

 ボクのほうは
 金曜の仕事が終わって朝帰って来て
 ブログのネタ探しでyou tubeを見ていたら
 イニシャルDの2ndシーズン全部アップしてあって
 全部見ちゃいました、、
 そのままウダウダして昼過ぎにバイクで出発しーの
 Neutral に行くつもりが
 兄貴分の仲間がいるバイク屋に寄りーの
 結局23時?くらいまでいたかな アハハハッ...

 帰ると見せかけてNeutral に行って一仕事  そして朝、、
 で、さっき帰って来ましたとさ

 あー早朝は肌寒かったですが
 めちゃスガシカオなすがすがしさでした
f0188572_865696.jpg

 
 ちなみに
 ストックにはでかすぎーたーS&S G キャブから借り物HSR42-にお試しで変えてみました
f0188572_8105811.jpg

 いやいやこれ作業途中じゃなくて
 これで走ってます
 どうすかこの潔さ キャブ付けただけ みたいな
 むちゃくちゃですね
 でも気に入ってます  一抹の不安は拭えませんが... 

 いやぁでも S&Sと違った加速感をすぐに体感しちょっとテンション上がりましたねぇ
 品川駅前をものすごい爆音で暴走してしまいました
 通行人の皆様 お騒がせ致しました
 
 しかし回せば回すほどアイドルスクリューが振動で回っちゃって
 アイドリング上がったり下がったりで大変だったわぁ
 スプリング入れんとあかんな
 
 で、ボクなりの双方の違いは
 S&Sは ん~... わぁーーーーーーっ!!!! て加速で
 HSRは わぁーーーーーーーーっ!!!! て加速
                                   以上
 わからないー? 知らんがな

 最後に今日のオチ
f0188572_826620.jpg

 Up side Down ですよ
 ずっとこれで良いや

 Tatsumiでしたー
[PR]
by 202Mach | 2008-10-05 08:35