人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元 Neutral by 202Mach

LOBOTICC


 ロボハンじゃありませんよ

 どーもどーも 毎度おふざけが過ぎるTatsumi でございます

 本日はサイエンスのお話なんですが
 まずこちら

 この両足義足の方 オスカー・ピストリウスさんです
 「JUST DO IT」でお馴染みのNIKEのCMで
 見たことがある方も多いかと思いますが
 この動画 すごいでしょ?
 なにあの最後の追い上げ

 この方ね 世界最速の1人として国際陸上競技連盟(IAAF)も認めるほどの速さなわけ
 で、パラリンピックではなく北京オリンピックの選考会に出たいつったら
 国際陸上競技連盟(IAAF)に拒否されたんだと... 
 結局裁判して 選考会には出れたんだけど
 五輪参加標準記録を突破出来なかった為に出場出来なかったと言う話

 国際陸上競技連盟(IAAF)が拒否した理由としては
 「大腿部はブレード状の義足から、足首やふくらはぎの筋肉から受けるよりも
 大きなエネルギ ーを受けており... 酸素の使用量も少ない」 だとーーっ!
 解らんでもないけどやねぇ、、
 
 現代のテクノロジーもすごいけど
 オスカーさんの努力もすごいぞって話よ
 もしかしたら次のオリンピックには出るかもね 楽しみ

 
 現代のテクノロジーでは
 ロボコップや攻殻機動隊(知ってる?アニメね)に近い事がすでに出来ている

 「I-Limb」
 いやーすごいね スターウォーズやね ルークスカイウォーカーやね
 ターミネーターみたいに機械丸出しではないけれど
 技術的には全く映画の世界と一緒じゃないですか
 他にも「脳波で動く車椅子」とか「脳波でタイピング」とか
 人工網膜もテレビでやってたね
 脳波の読み取りや機械をカラダに装着・埋め込みしたりすることで
 脊髄損傷によって全身麻痺の人がパソコンのカーソルを動かしたり
 ゲームをしたりすることも  もう現実になってる訳です
 
 いやー今日のブログは漢字が多いですなぁ
 やめましょう 
 生きているうちに本物のロボコップが誕生するところが
 見れるかもしれません

 あーーーーーっ!!
 ホンダF1に続いて スバルWRC撤退です
 これは完全な世界恐慌だ...

 嗚呼 麻生よ どげんかせい
 
     
 Tatsumiでしたー
by 202mach | 2008-12-17 05:44